読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3日坊主は海ぼうず

ん?! どーゆーことなのか・・・ を、考えさせられるブログを目指すとか目指さないとか(笑)こんにちは、海ぼうずです。あっぱれ! 想像力の自由化。   ヽ(・∀・)ノ ありもしねぇような思い込みから、心を育てる肥やしまで?!

禅のこころとカッパの皿磨き

和尚様ネタも織り交ぜます。
(こねこね小ネタも混ぜ込みごはん(笑))

おっしょ様は、
それはそれは優しくて、頼り甲斐があって、
いつも守ってくれて、おいらは幸せを感じるんだ。
修行に出ろだなんて言わねぇし、
海に帰れだとも言わねぇし、
にんにく臭ぇんだよ!とも、もちろん言わねぇ。
むしろ、
そんなに美味しいものなら皆に授けよう。
そう言ってニッコリ笑うと、
おっしょ様の周りに、にんにくが出現したりするんじゃ。
海ぼうずが浮き輪遊びに明け暮れて、
坊さんたちから嫌味を言われても、
坊さんたちを諭してくださる徳を積まれたお方でな。
ここの坊さんたちも、
わいの性分をご理解くだすったようで。


あんたに求めたこちらが間違いだった。
すまぬ!
海ぼうずみてぇなものに、
こんな高度な禅のこころを説こうとした、
わたしたちが間違いだった、と。

( TДT)…正解(笑)
和尚様、諭し方がピンポイントですぞ。
徳の高さと、診断の精密さ一致だな。


好きなだけ遊べばいいし、
自由に暮らすがよい、
おまえさんの心地良いことをするのだよ。
おっしょ様~
ありがてぇ。ありがてぇんだわ。
和尚様に甘える、海ぼうず。
それを羨む、坊さんご一行様。


おっしょ様は、
海ぼうずに一切の教えを説くことはなく、
そのままを受け入れてくださる。
一方、
坊さんたちには規律のようなものをご伝授なさる。

これ、な~ぜだ?!

霊性の格差ここにあり。
それも正解(笑)


教えるって、そーゆーことだけじゃねぇもんな?!
教え方って、こーゆーこと以外にもあるもんなぁ?!
伝えることには、無限に方法はあるんだな。
なっ。
そーゆーこと。


禅って、
なんのこっちゃかわかんねぇけど、
なんとなくそーゆーことかなって思うんよ。
大和魂って、
こーゆー意味なんじゃね?とか感じるわけ。
だろ?

一辺倒を通すなってコト。
そればっかりのおしくらまんじゅうだからさ。
上用まんじゅうもいいけど、
ヨモギもちも香りがいいし、
水まんじゅうだって喉越しツルンだぞ。


ツルンといえば、
カッパの皿だって、ちょいちょい磨いてやると喜ぶんだよ。
300年に1回くらいは、サッとふいてやってもいいよな。
なんなら、500年に1回でもいいけど(笑)
ただ、近づくとくせぇからさ。
カッパの口が…
あの神経質由来のニオイが、どうにもくせぇ。
こっちは、正反対なんだよぉ!!
テキトーに大雑把に、気づかねぇんだから。
ι(`ロ´)ノグチグチうるせぇ戯言ぬかすならなぁ、
はてなブログさんやめたろか!!

ついつい…
カッパとの絡みにゃ、熱が入る癖がありまして。
スイマセン。


とっぴおしもねぇ感性も、
心くすぐる冒険につながることもあって、
キレキャラ活かした海ぼうずのこと待ってました♪とか言う人もいるとか、どうとか。
違うか(´・ω・`)?


気が合わねぇカッパと海ぼうずだけど、
やっぱどこかで重なる部分もあって、
投影されたかたちで経験するんだ。
映し鏡のようにな。
その一面は、
ぜってぇ受け入れたくなかったりもするけんど、
抵抗する間は、それを繰り返し体験するとかさ。
まぁいっか~と心底流す心が芽生えた時に、
そこから卒業することになってるとかな。

海坊主のゆる~い動画1分間です。
https://www.youtube.com/channel/UCoh2tS_IPcIFBGdNVvSyKNQ


( *´艸`)遊べ・楽しめ・笑え♪

▼海ぼうずのナリワイ色々色々。
写真カメラ撮影ストックフォト・写真ACさん
http://www.photo-ac.com/profile/667526
イラスト素材テクスチャ画像・イラストACさん
http://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=MhUH2EsM&area=1

ご覧くださり、ありがとうございます。

こちらからのご登録で、海ぼうずに200円のお小遣いが入ります。

お写真カメラ撮影してお散歩お散歩したり、イラストお絵描きしてリフレッシュしたり、
地球は遊び場♪ですな。
なっ。

クラウドソーシング「ランサーズ」
想像は、創造だーーーの遊び場はココにも♪
こちらからご登録をされますと、海ぼうずに500円のお小遣いが入ります。

くれぐれも、よ~くお考えになってくだせぇ(笑)
ご協力、ありがとうごぜぇまっさ。