
3日坊主は海ぼうず

ん?! どーゆーことなのか・・・ を、考えさせられるブログを目指すとか目指さないとか(笑)こんにちは、海ぼうずです。あっぱれ! 想像力の自由化。   ヽ(・∀・)ノ ありもしねぇような思い込みから、心を育てる肥やしまで?!

気まぐれ飯の海ぼうずごはん

大雑把でテキトウで、ノロマな3日坊主でも、
漁師料理
間違えやんした。
海ぼうず料理を作るとか、作らねぇとかあるのさ。
フライパンや鍋を洗うのとかも手間だし、
1つずつで済ませるのが面倒屋の流儀ってもんよ。


簡単ごはんテキトーレシピの気まぐれご飯!
♪~(´ε`*)
さぁ、行っくぞーーーぃ


●まずは汁物。の前に、鍋で茹でる系の系!

トウモロコシとか、枝豆とかを塩ゆでに。
北海道産のコーンおいしいよな。
サッと、ほうれん草くぐらせたり、
モヤシを茹でてナムルに仕上げたりな。

茹で汁は、
熱湯殺菌として、まな板にジャーっと流す。


●続けきまして~は~汁物。
鍋の第2段な。
味噌汁とか、中華スープとか、
ジャガイモやカボチャや、
トウモロコシなんかのスープも温まるわ。
で、この時、
フライパンで調理するであろう野菜を、
一緒に茹でたり、蒸したりするのよ。
ラーメンの水気をきる調理器具みてぇなやつに、
サツマイモを棒状にカットしたのを入れて、
汁物の具と一緒に加熱するわけ。
あと、
金ザル?みてぇなやつにブロッコリーとか、
小振りにカットしたの入れて、
鍋の蓋を金ザルの上にのっけて、
汁物の具と一緒に蒸すってパターンな。
下処理なんで、
具材に熱が通りやすい工夫とか、
考えてみるのも楽しめるぞ!
なっ。


●メインディッシュのご登場♪
と、その前に。
ブロッコリーの下蒸しの時間が短かったかも…
でも、もう汁物は作っちまった…
電子レンジは使わねぇし。
(;TДT)
って残念な焦りを感じたら、ここで対応できたり。

あれ、ねぇか?!
ピラッと花咲かす金物?みてぇなやつ。


なかったらスマヌ…


あの花咲かじいさんの調理器具をフライパンに置いて、
水入れてぇの、具材のっけてぇの、蒸す。
フライパンの蓋をかぶせて、待つのじゃぞ。

話を戻しまして~の~
アサリの酒蒸しとかは、
このタイムテーブルに入れ込む。
次に、
ムニエルとか、餃子焼いたり、肉を焼くとか、その類いな。
ここでは、
塩、こしょうの味付けのみにして、
一旦、器や皿に取り出しておく。
味が混じるのと、フライパンの焦げ予防。
短気は、損気!

^▽^)ノヤァ♪

穏やかさんが、顔を出す。


●ザブアイテム副菜的な。
鍋で、
汁物と一緒に加熱した野菜とかを、
フライパンで炒めまっす。
例えば、
下茹でしたサツマイモスティックを、焼いたり。
きちんと熱が通っていれば、
ここでは表面に焼き色がつけばOKだな。

笹がきにしたゴボウと、千切りにしたニンジンを、
サッと炒めたり、
きのこソテーをしたり。
畑のニオイや、
森の香りがぷんすか漂うのがvery nice♪
長芋ベースの、
チーズ入りお好み焼きも好物。
オクラと、じゃことか加えてな。
でも、
長芋のすりおろし作業が手間で、
結果、海ぼうず。


●それから味付け。
肉じゃがとか、チンジャオロースとか、
酢豚とか、煮込みハンバーグとかの場合、
ザブアイテム副菜的なのを仕上げてから、
お肉をフライパンに戻したり、
味付けなんかの施し作業を続きを開始!

の、前に~(←このくだり多いな(笑))
茶碗蒸しとかプリンとかも、
時間割りに入れてあげてくだせぇ。
鍋だと、2人前くらいしか入らねぇ。
なにがって…


ι(`ロ´)ノ茶碗がだよぉ!!
間口がせめぇわ。
こっちは大所帯抱えて、ゼィゼィ言ってんだ!
(という地球のなかま)
カッパが、
これはこうすればいいだの口うるせぇし、
酒浸りのタコ親父は、
つまみの茶碗蒸し早くとか言うし、
まったくそんな陸地生物ばっかじゃねぇかよ。
神経質由来の口臭と、
アルコールのくっせぇのと、
にんにく依存症の海ぼうず(笑)
たいがい、
このどれかに当てはまるとかねぇか?


あんたは、どのタイプ???


って、取り乱しました。
キレキャラ待ってましたとか、言ってんじゃねぇぞ。

洗い物がメンドウだから、これいいなっていう民と、
洗い物増えてもいいから、手順の楽な方がいいっていう民と、
タビと旅人とのリンク感がお届けできたら嬉しいカモメ。
でも、
末端冷え症にはタビではなく、厚手の靴下を。

海坊主のゆる~い動画1分間です。
https://www.youtube.com/channel/UCoh2tS_IPcIFBGdNVvSyKNQ


( *´艸`)遊べ・楽しめ・笑え♪

▼海ぼうずのナリワイ色々色々。
写真カメラ撮影ストックフォト・写真ACさん
http://www.photo-ac.com/profile/667526
イラスト素材テクスチャ画像・イラストACさん
http://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=MhUH2EsM&area=1

ご覧くださり、ありがとうございます。

こちらからのご登録で、海ぼうずに200円のお小遣いが入ります。

お写真カメラ撮影してお散歩お散歩したり、イラストお絵描きしてリフレッシュしたり、
地球は遊び場♪ですな。
なっ。

クラウドソーシング「ランサーズ」
想像は、創造だーーーの遊び場はココにも♪
こちらからご登録をされますと、海ぼうずに500円のお小遣いが入ります。

くれぐれも、よ~くお考えになってくだせぇ(笑)
ご協力、ありがとうごぜぇまっさ。