読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3日坊主は海ぼうず

ん?! どーゆーことなのか・・・ を、考えさせられるブログを目指すとか目指さないとか(笑)こんにちは、海ぼうずです。あっぱれ! 想像力の自由化。   ヽ(・∀・)ノ ありもしねぇような思い込みから、心を育てる肥やしまで?!

周りの人必見!腰痛、膝痛持ちさんにしてあげると喜ばれること①

痛いっ!と思って病院に駆け込むも、
特に異常ナシと診断されることもある腰や膝の痛み。
自由がきかない生活の中で、
まわりの気遣いが嬉しいのは言うまでもありません。
そんな腰痛、膝痛さんに喜ばれる対応とは?!


幸せな空間をプロデュース【微笑み】

笑う、ということが医学的観点からも推奨されていますが、
お笑いブームが続いているのは、
中高年世代の影響が強いのかもしれません。
痛みを感じると、体は防御作用を働かせるため、
周辺の筋肉を緊張させてしまいます。
姿勢がゆがんだり、
患部をかばうような体勢になったりして、
より悪化してしまうこともあるようです。
心地の良い笑い、
微笑みを提供してあげることが安心につながることもあるようです。


見知らぬ相手でもスグできる【肩をかす】

もしアナタが健康な体の持ち主であれば、
是非、日々の習慣にされることをお勧めします!
イスなどに座った姿勢から立つのにも一苦労だったりすると、
他人とのコミュニケーションの中で、
自分は誰かに見守られているんだなぁと安心します。
とかく日本の文化にバグはないので、
こういった行動はお互いの心の交流に繋がるでしょう。


生活スタイルを維持する【手をおく場所をつくる】

手すりを取り付けたり、
インテリアとして棚などを購入する他に、
今あるものを活用するのも手です。
縦長の本棚を横向きに置き変えたり、
鏡台や洗面台のふちに物を置かないことでも、
手や、手から腕の部分をおいて、立ち上がりやすくなります。
ただし、棚などを固定して動かない環境が大切です。

机やテーブル、ベッドの縁が広いものであると、
より力が分散して負担が軽減されるようです。
これらは座った際、
目線の位置よりも高いところにあると有効なのだとか。
というのも、
座った時点で膝より下にある場所では支えになるどころか、
腰をかがめる姿勢となり、立ち上がることが困難です。
かえって、悪化のもとになる可能性もあるでしょう。


痛みの原因がわからないのはツライものです。
骨なのか筋肉なのか、はたまた神経から来ているのか…
助けたいけど、何をどうしていいのか、
どこまで親切にしていいのかも迷うもの。
病状や、痛み具合にもよりけりですが、
かかりきりになり過ぎず、でもちゃんと傍にいてくれる。
そんな寄り添い療法が、 痛みを和らげてくれる一番のお薬になるのかも。

海坊主のゆる~い動画1分間です。
https://www.youtube.com/channel/UCoh2tS_IPcIFBGdNVvSyKNQ


( *´艸`)遊べ・楽しめ・笑え♪

▼海ぼうずのナリワイ色々色々。
写真カメラ撮影ストックフォト・写真ACさん
http://www.photo-ac.com/profile/667526
イラスト素材テクスチャ画像・イラストACさん
http://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=MhUH2EsM&area=1

ご覧くださり、ありがとうございます。

こちらからのご登録で、海ぼうずに200円のお小遣いが入ります。

お写真カメラ撮影してお散歩お散歩したり、イラストお絵描きしてリフレッシュしたり、
地球は遊び場♪ですな。
なっ。

クラウドソーシング「ランサーズ」
想像は、創造だーーーの遊び場はココにも♪
こちらからご登録をされますと、海ぼうずに500円のお小遣いが入ります。

くれぐれも、よ~くお考えになってくだせぇ(笑)
ご協力、ありがとうごぜぇまっさ。