読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3日坊主は海ぼうず

ん?! どーゆーことなのか・・・ を、考えさせられるブログを目指すとか目指さないとか(笑)こんにちは、海ぼうずです。あっぱれ! 想像力の自由化。   ヽ(・∀・)ノ ありもしねぇような思い込みから、心を育てる肥やしまで?!

ピリッとした膝の痛み、原因を探る!

ある日、あるとき突然に現れた、ピリッとした膝の痛み。

問診、触診、レントゲン検査、血液検査での異常を確認できない場合も、
他からのメッセージが含まれている可能性があります。

 

【歩き方や姿勢のゆがみ】体全体の不安定さを模索する

外反母趾や偏平足、骨盤の歪みや猫背などの姿勢の悪さなど、
体全体の骨格から眺めてみるというのも方法です。
ハイヒールの靴を好む女性や、
土踏まずが盛り上がった中敷きに頼りきるというのは、
本来わたしたち人間の身体の構造には合っていないのかもしません。
足の指をグーパーして、周辺の筋肉を鍛えることが有効だと言われています。
骨盤の歪みには、トリガーポイント注射というのも新鮮な治療法です。
たくさんの整形外科や接骨院などを巡り、今も通院しているけれど…
そんな方には、新しい道の1つに候補を挙げることも有益かな~と。

 

【変形性膝関節症】肥満や筋力低下は要注意のサイン!

最近太ったわ~とか、運動していないな~とか、加齢などにより、
これまでのように膝がスムーズに機能しないことから引き起こります。
膝の軟骨や半月板が変形したり炎症となり、痛みを伴う病です。

膝上から足の付け根にかけて、
太もも表側の筋肉を鍛える運動を習慣づけると楽になるようです。
1.椅子に座る(つま先が床につくかつかないかの高さがお勧め)
 ここでは足は90度になっています。
2.片足ずつ、平行になるようにゆっくり上げる。
 0度になるように上げていきますが、痛くない程度に。
 痛みを誘発することが目的ではなく、筋力UPが目的です。

激しい運動はもちろん、
ちょっと疲れたな~と思ったらスグ体を休ませてあげてください。

 

【滑膜ヒダ症候群】ちょっと気になる痛みの原因はコレかも

別名、棚障害と呼ばれるものです。
膝頭蓋下の内側に、関節を包む膜の一部滑膜ヒダというものがはり出して、
膝蓋骨と大腿骨の間にヒダが挟み込まれて、痛みが発生するというもの。
お膝の皿の上側に、ピリッとした痛みを感じる方や、
ひっかかったような不快感のある場合には、これを疑ってみるとイイかも。
はさみ込まるから、ピリッと感じるのかな。

以下の症状がある方は、可能性もあります。
・膝蓋骨の内側がなんとなく痛い
・膝を90度前後に曲げて椅子に長く座っていると、痛みや引っかかるような感じをおぼえる

 

【膝蓋軟骨軟化症】若い女性がかかりやすい膝の痛み

膝蓋骨と大腿骨の関節面の形に異常が発生、その不適合から起こると考えられています。
軟骨面が変形し、摩擦が生じるため、痛みとして伝えられます。
平坦な道ではなんともなくても、
階段の昇り降りや、立ったり座ったりという動作に反応するようです。
膝蓋骨の周囲が痛んだり、音がでるようなひっかかりが生じることも。

以下の症状がある方は、可能性もあります。
・痛み、膝くずれ、音がする、はずれる感じ、引っかかる感じ、不安定を感じる
・椅子に長く座った状態から立ちあがると、痛み、雑音などがある
・膝蓋骨周囲の痛み

スポーツや運動は大嫌いだけど、歩くの大好き~♪
ショッピングなら何時間でも平気~という方や、
最近何かはじめて精力的にこなしていたのに…という方など、
これまでとさほど変化のない生活の中にも、可能性があるかも。

 

病気というほどでもなさそうだけど、いつ痛みが起こるかわからず不安、
クリニックに通ってはいるものの先が見えずに気力が低下している。
そんな方の心が晴れる情報になれたら幸いです。

海坊主のゆる~い動画1分間です。
https://www.youtube.com/channel/UCoh2tS_IPcIFBGdNVvSyKNQ


( *´艸`)遊べ・楽しめ・笑え♪

▼海ぼうずのナリワイ色々色々。
写真カメラ撮影ストックフォト・写真ACさん
http://www.photo-ac.com/profile/667526
イラスト素材テクスチャ画像・イラストACさん
http://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=MhUH2EsM&area=1

ご覧くださり、ありがとうございます。

こちらからのご登録で、海ぼうずに200円のお小遣いが入ります。

お写真カメラ撮影してお散歩お散歩したり、イラストお絵描きしてリフレッシュしたり、
地球は遊び場♪ですな。
なっ。

クラウドソーシング「ランサーズ」
想像は、創造だーーーの遊び場はココにも♪
こちらからご登録をされますと、海ぼうずに500円のお小遣いが入ります。

くれぐれも、よ~くお考えになってくだせぇ(笑)
ご協力、ありがとうごぜぇまっさ。