
3日坊主は海ぼうず

ん?! どーゆーことなのか・・・ を、考えさせられるブログを目指すとか目指さないとか(笑)こんにちは、海ぼうずです。あっぱれ! 想像力の自由化。   ヽ(・∀・)ノ ありもしねぇような思い込みから、心を育てる肥やしまで?!

え?!急にくる痒みはコレかも?金属アレルギーとは

アレルギーが起こるメカニズムをご紹介したいと思います。

 

ハウスダストや花粉、

猫などといった様々な対象物から発生するアレルギーですが、

金属アレルギーについてまとめてみました。

それまでは何ともなかったのに、

ネックレスをつけていた首元が痒い、

ピアスをしていた部分が赤くなっている、

ブレスレットをしていた手首に違和感を感じる…

こんな症状が現れたら、

もしかしたらアナタも発症しているかもしれません。

 

 

金属アレルギーとは?

 

わたしたちの体全体を覆っている皮膚は、

体内を防御するという大切なお仕事を担ってくれています。

この防御作用を過剰にしてしまうのが、

接解皮膚炎といわれる、通称金属アレルギーです。

それでは、

そのアレルギーが起こるメカニズムをみてまいりましょう。

 

 

金属成分が、汗などで溶け出す

その金属が結合したタンパク質を生成

免疫細胞が、それを異物とみなして攻撃!

これを記憶しているため、触れるたびに症状を引き起こしてしまう

赤く腫れる、かゆみを感じる、湿疹が出る、水ぶくれになるなどの症状があらわれる

 

 

1度発症した金属アレルギーは治るのか…

 

耐性ができてしまっているということで、

治るようなケースは稀なようです。

反応する金属を特定し、

その種類の金属には触れないように心がけましょう!

一般的には、

チタン、銀、鉄、アルミニウムなどはアレルギーを起こさない、

または、発症しづらいといわれています。

(中には、反応する人もいるかもしれません)

 

 

フライパンやお鍋、アクセサリーなどを選ぶ際のご参考に。

海坊主のゆる~い動画1分間です。
https://www.youtube.com/channel/UCoh2tS_IPcIFBGdNVvSyKNQ


( *´艸`)遊べ・楽しめ・笑え♪

▼海ぼうずのナリワイ色々色々。
写真カメラ撮影ストックフォト・写真ACさん
http://www.photo-ac.com/profile/667526
イラスト素材テクスチャ画像・イラストACさん
http://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=MhUH2EsM&area=1

ご覧くださり、ありがとうございます。

こちらからのご登録で、海ぼうずに200円のお小遣いが入ります。

お写真カメラ撮影してお散歩お散歩したり、イラストお絵描きしてリフレッシュしたり、
地球は遊び場♪ですな。
なっ。

クラウドソーシング「ランサーズ」
想像は、創造だーーーの遊び場はココにも♪
こちらからご登録をされますと、海ぼうずに500円のお小遣いが入ります。

くれぐれも、よ~くお考えになってくだせぇ(笑)
ご協力、ありがとうごぜぇまっさ。