読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

3日坊主は海ぼうず

ん?! どーゆーことなのか・・・ を、考えさせられるブログを目指すとか目指さないとか(笑)こんにちは、海ぼうずです。あっぱれ! 想像力の自由化。   ヽ(・∀・)ノ ありもしねぇような思い込みから、心を育てる肥やしまで?!

腰痛や膝痛、体中に感じる痛みには【線維筋痛症】というものが!!

どこにも問題が見当たらない…

でも体はツライ。。。
周囲にも理解されず、死をも連想させる苦悩。
こんな病気をご存知ですか?

 

 

線維筋痛症】ってなぁに?!

全身に激しい痛みや、倦怠感や疲労感、強いめまい、睡眠障害などの症状が伴うようです。
患者さんは、ガラスが体中を転がっているような痛みと表現するように、
それはそれは耐え難い苦痛を感じることもあるとのこと。
検査をしても異常や、免疫機能にも問題が見当たらないことも。
医師でも認知度が低く、診断されにくい病の1つでもあるようです。
痛みのある個所だけを見つめていても、光は差し込みません!

 

診断基準の1つに【圧痛点】

体の18ヶ所のうち、11ヶ所に圧痛があり、

原因不明の痛みが全身に3カ月以上続く場合の目安のよう。
トータルで診断するため、
これだけで線維筋痛症だ!と言いきれないところも難しい。

 

他の病気とも【併発】する可能性も!

抑うつの症状が現れたり、精神疾患のようなもの、

過敏性大腸炎、眠りが浅い、寝つきが悪い、眼精疲労など。

 

じゃあ【原因】は?

まだ解明されてはいないようですが、中枢性感作に鍵があるといわれています。
脳や脊髄神経の反応する神経閾値が低くなり、
必要以上にその痛みを、より強いものとして感じるのだとか。
過去のトラウマやショックな出来事、負のストレスを抱えることで、
この病気のきっかけになるとの説もあります。

とても参考になるWEBです。
線維筋痛症から回復した患者のホームページ
http://homepage3.nifty.com/fmsjoho/
患者さんや周りの方はもちろんのこと、
医師により見ていただきたい内容となっております。
お薬だけでの治療アプローチではなく、他の方法にも目を向けてあげてください。

 

悩める多くの方の症状が和らぎますように。

海坊主のゆる~い動画1分間です。
https://www.youtube.com/channel/UCoh2tS_IPcIFBGdNVvSyKNQ


( *´艸`)遊べ・楽しめ・笑え♪

▼海ぼうずのナリワイ色々色々。
写真カメラ撮影ストックフォト・写真ACさん
http://www.photo-ac.com/profile/667526
イラスト素材テクスチャ画像・イラストACさん
http://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=MhUH2EsM&area=1

ご覧くださり、ありがとうございます。

こちらからのご登録で、海ぼうずに200円のお小遣いが入ります。

お写真カメラ撮影してお散歩お散歩したり、イラストお絵描きしてリフレッシュしたり、
地球は遊び場♪ですな。
なっ。

クラウドソーシング「ランサーズ」
想像は、創造だーーーの遊び場はココにも♪
こちらからご登録をされますと、海ぼうずに500円のお小遣いが入ります。

くれぐれも、よ~くお考えになってくだせぇ(笑)
ご協力、ありがとうごぜぇまっさ。