
3日坊主は海ぼうず

ん?! どーゆーことなのか・・・ を、考えさせられるブログを目指すとか目指さないとか(笑)こんにちは、海ぼうずです。あっぱれ! 想像力の自由化。   ヽ(・∀・)ノ ありもしねぇような思い込みから、心を育てる肥やしまで?!

気だるい時の体調管理にネバネバ食材!

どうにもツライ。

体の気だるさを感じませんか?

スタミナ食もいいけれど、

サッパリ粘りのある食材で栄養補給も欠かせませ ん!

 

 

日本人の粘りの源?!畑のお肉で作った発酵食材、納豆

 

大豆は、日本人にとって親しみのある食材です。

しょうゆにお味噌、お豆腐など、

先人の知恵の賜物として受け継いでいくでしょう。

そんな大豆を発酵させた納豆を、

混ぜ×2していただくというユニークな食べ方は、

海外の人からの受けは微妙なところ…?!

 

岩塩、ブラックペッパーと共に、

亜麻仁オイルを回しかけていただいたりします。

 

 

お化粧品にも使われる成分!フコイダンで胃腸を守る、海藻

 

一時期ブームになりましたね!フコイダン。

海藻類に含まれるこの成分は、

胃腸をやさしくガードしてくれる作用があります。

あおさやワカメなどお味噌汁に添えて、

毎日摂取することを目安にしましょう!

 

アツアツに熱したお味噌汁に、

市販のめかぶパックを1パック入れたりして。

 

 

スターの証?!緑の元気食材、オクラ

 

輪切りにすると、星型に変身して可愛いお野菜です。

こちらも新鮮であると粘りがあり、断面から糸を引きます。

グリーンカラーからも、エネルギー補給できそう!

 

焼いたオクラと、

トマト、チーズを適当な大きさにカットし、

岩塩、ブラックペッパー、バジルを振り、

オリーブオイルと黒酢を回しかけて。

 

 

体はちっこくても負けない!森の住人、なめこ

 

きのこ類の中で、俄然ヌメリをアピール。

小さいながらも、主張は一人前!

汁物に入れると、一層その威力が発揮されます。

 

えのきと一緒になめたけを作ったり、 お味噌汁などの具に加えたり。

 

 

いかがでしたか?!

わたしたちの食卓に欠かせない、これらの食べ物。

ネバネバ、ヌメヌメ食材たちの優しさに感謝したいですね。

海坊主のゆる~い動画1分間です。
https://www.youtube.com/channel/UCoh2tS_IPcIFBGdNVvSyKNQ


( *´艸`)遊べ・楽しめ・笑え♪

▼海ぼうずのナリワイ色々色々。
写真カメラ撮影ストックフォト・写真ACさん
http://www.photo-ac.com/profile/667526
イラスト素材テクスチャ画像・イラストACさん
http://www.ac-illust.com/main/profile.php?id=MhUH2EsM&area=1

ご覧くださり、ありがとうございます。

こちらからのご登録で、海ぼうずに200円のお小遣いが入ります。

お写真カメラ撮影してお散歩お散歩したり、イラストお絵描きしてリフレッシュしたり、
地球は遊び場♪ですな。
なっ。

クラウドソーシング「ランサーズ」
想像は、創造だーーーの遊び場はココにも♪
こちらからご登録をされますと、海ぼうずに500円のお小遣いが入ります。

くれぐれも、よ~くお考えになってくだせぇ(笑)
ご協力、ありがとうごぜぇまっさ。